探偵の料金!高いのには理由がある!


探偵に調査を依頼した場合、依頼内容に応じた料金が発生することはご存知かと思います!ですが、料金の内訳って素人には分かりにくかったり、不明なこともあるはず!

そこで今回は探偵の料金の中でも、事務所や会社によって差が出やすいと言われる【経費】についてふれていきたいと思います😀

探偵の料金の中で事務所によって大きく差が出る「経費」について解説します。経費には、車両費(ガソリン代・高速代・駐車料金など)・交通費(電車・タクシーなど)・調査機材費・報告書作成費・その他の経費などが挙げられます。
 「車両費」とは、調査員が使用する車のガソリン代・駐車料金、場合によっては高速代など「調査によって生じた車両の経費」を指します。調査を進める上で車やバイクでの移動は必須になります。遠方の調査の際にはレンタカーを借りて移動するケースもあるでしょう。
また、探偵事務所によっては、移動の際に発生する恐れのある事故などをカバーする「危険手当て」まで車両費に設定することもあります。
「交通費」とは、調査員が徒歩でターゲットを追う際に発生する電車代やタクシー代、場合によっては飛行機代など「調査によって生じた交通代金」を指します。尾行などで調査員が徒歩で調査を行い、移動手段として交通機関を使用する際に発生します。
「調査機材費」とは、事務所では準備できない特殊な機材をレンタルする際に生じる「機材レンタルによって生じた経費」と考えて問題ありません。大型探偵事務所や機材の豊富さをアピールしている探偵事務所は機材代が発生することは無いと思いますが、特殊な状況で証拠を押さえる際にはあらかじめ機材レンタルが必要な場合もありますので、打ち合わせの上で説明の無い場合はしっかりと確認するようにしておきましょう。
「調査報告書費」とは、調査が完了した後に証拠写真などによる詳細を記載した、「調査に関する書類や提出資料を作成する費用」を指します。探偵事務所によっては、そのまま裁判を想定した資料作りを行うケースも多くありますので、どのような資料を作成するかをあらかじめ確認しておくことをおすすめします。
「その他の経費」には、浮気現場を抑えるための「宿泊費」やターゲットと同じお店に入るための「交際費」、機材の記録に必要なバッテリーやハードディスクなどの「メディア費」など多岐に渡り、実に様々な項目があります。 
引用:探偵サイト.com
このように経費には、調査に関わるさまざまな費用が加算されることになります😵

もしも探偵事務所などにご依頼をされる場合は、お見積もりやご相談の際にしっかりと説明を受けることをおすすめします!

コメント